キッズプレート、パスタおかわり

プログラミングやデジモノについてあれこれ
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



2008.04.28 10:32|カテゴリ:イーモバイルコメント(0)

H11T用Javaアプリ開発資料


 とりあえずH11T用にアプリ開発をする時間がないので資料頁だけメモ。
 技術関連の情報は以下のサイトにありました。
 http://developer.emnet.ne.jp/
 検索したらたまたま出てきたっていう感じだったのですが、これってイー・モバイル公式サイトからリンク貼られているんでしょうか? ちょっとググれば見つかるのでまあいいんでしょうかねえ。
 私、本業は「一応」プログラマなんですがいつも使っているのはREALbasicっていうものなのでJAVAなんてほとんど触ったことがありません。JAVAの勉強もかねてちょっと挑戦してみようと思っているのですがどうやらH11Tの仕様では私が思い描いているアプリは微妙な動作になりそうです。
 とりあえず我が家では子供用にH11Tを1台購入しております。習い事に行くさいに何かあったらと持たせているのですが他のキャリアと違って「第三者の端末がどこにあるのか?」といった情報を取得する手段がありません。そこでSMS起動で位置情報を取得して取得した情報を返信するなんていうアプリを作ろうと思いたちました。ところが、H11Tの仕様にあるセキュリティポリシーではアプリ経由での位置情報取得やネットワーク接続に関して「最低一度はYes/Noのダイアログ」がでるようになっているようです。Allowed(常に許可する)という設定は選べないようになっています。まあこれが選べちゃうとアプリに好き放題やられちゃうからとかそんな理由なんでしょうけど、なんだか不便だなあと。しかもメッセージの送受信に関してはアプリ起動して初回の一回ではなく「毎回確認」しか選べません。これじゃー、位置情報取得のためにこちらからSMSを送信しても相手からの返信で常に相手がYes/Noを選択せねばなりません。
「電話して話したほうが早くね?」
 ということでSMS経由での位置情報取得は断念です。とりあえず次なる目標は一定間隔でサーバにアクセスして位置情報を保存するなんていうGPSロガーを作ろうかと思うのですが、これだとバッテリーの持ちが気になります。まあバッテリーなんて、本当にアプリが出来てから心配しろっていう感じですよね。。。きっとすでにJavaアプリの開発をしている人にとってはあまり難しくないと思うので、誰か作ってぇ~、とこの場でお願いしてみます。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひらくん Author:ひらくん
どもども、ひらんくんどす。
日々まったり過ごしております。
仕事はDTP関連のスプリクト&アプリケーション開発。
Follow happyscript on Twitter

ブログ内検索



