キッズプレート、パスタおかわり

プログラミングやデジモノについてあれこれ
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.15 14:19|カテゴリ:イーモバイルコメント(0)

イーモバイルH11Tのセキュリティ制限に関して


 先日、携帯をウィルコムからイーモバイル(通称「芋」)に乗り換えました。ウィルコムとくらべて端末機能はゴージャスだし通信は激速だしもう言うことはありません。ただし困ったことが一つ。それは、

「制限モードが全く使えないということ」

 H11Tの説明書には以下ような内容が記載されています。

「発信を制限する」
 発信先リストに登録した相手にだけ電話をかけたりSMSを送信できるように設定できます。また、発信先リストはEM chipに記憶されます。
●発信制限(発信先固定)は、対応したEM chipを使用時のみご利用できます

「パケット通信を禁止する」
パケット通信を利用できないように設定できます。
●パケット制限は、対応したEM chipを使用時のみご利用できます。

「ウェブ接続を制限する」
「EMnet」/「インターネット」を利用して、本機からウェブ接続ができないように設定します。

 で実際に制限モードのメニューを表示してみると表示されるメニューは
「ウェブ規制」
 という一つのみ。他の発信制限やパケット制限はメニューにでてきません。しかも唯一表示されるウェブ規制ですが実際の機能は、

「直接入力したURLやメールの本文に書かれたURL等からの接続を禁止します」
※上記の内容は端末画面の簡易説明に表示されます

 とのこと。説明書と全然機能が違うじゃん。。。。ウェブ規制オンにしても通常のメニュー画面からウェブに接続できてしまいます。これじゃあきっとアプリも落とし放題やもしれません。

 おそらくこのウェブ制限以外の機能には全て、

「対応したEM chipを使用時のみご利用できます。」

 という文言がついているので使っているEM chipが対応していないからメニューにも表示されないのだろうと予想。とりあえずカスタマ-に電話してこれらのことを全部質問してみました。以下が結果です。

ウェブ規制について
 説明書に書いてある内容が間違っています。なおイーモバイルでは現在特に端末からのウェブ接続を規制する方法はありません。今後そのようなサービスを提供するかは現在検討中です。ただしEMnetのオプションを外していただければウェブ接続はできなくなりますが当然Eメールが使用できなくなります

表示されない他の制限モードのメニューについて
 現在イーモバイルではこれらの制限モードには対応していません。今後対応するかは現在検討段階です

 えぇーっ! まじっすか。なんですかそれ。ようするに、

「制限モードに関しては説明書に書いてある機能は全て使えません」

 ということのようです。なんてーこったい。これじゃあ子供に使わせるのはちょっと不安だなあ。せっかく説明書みて使えるかと思って契約したのになあ。まあ説明書をみて勘違い(?)した私が悪いのか。。。なんだかなんとも納得がいかない状況。とりあえず現状では端末ロックで子供以外がなるべく使えないよう設定するしかありませんねえ。ウィルコムはもう解約しちゃったしどうしようかなあ。なおこのH11Tの説明書の冒頭には次のような文言が、

「本書の内容については万全を期しておりますが万一ご不審な点や記載もれ等お気付きの点がございましたらお問い合わせ先(17-23ページ)まで御連絡ください」

 連絡しましたが、不審な点だらけです。やっぱイーモバイルは子供も含めて家族みんなで契約というキャリアでは無いんですねぇ、とほほ~。。。でもなあ、とりあえずWEBだけでもGUI上でメニューを選べなくしてもらえないかなあ。東芝さ~ん、ファームウェアのアップデートとかでなんとかしてもらえないもんでしょうか???
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひらくん Author:ひらくん
どもども、ひらんくんどす。
日々まったり過ごしております。
仕事はDTP関連のスプリクト&アプリケーション開発。
Follow happyscript on Twitter

ブログ内検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。