キッズプレート、パスタおかわり

プログラミングやデジモノについてあれこれ
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



2008.02.08 04:09|カテゴリ:Real Studio / REALbasicコメント(4)

REALbasic関連のサイトをまとめてみた


私のブラウザにブックマークしてある、REALbasic関連のサイトをかもしてみました。

REAL Software
http://www.realsoftware.com/
公式サイト

REAL Software 日本語フォーラム
http://www.realsoftware.jp
公式日本語フォーラム盛り上がりは日本国内でのREALbasicの盛り上がりに準じております

declareSub.com: REALbasic Development
http://www.declaresub.com/
REALbasicに関するコーディングの話題。Top右にある「Wiki」「Book」「Code」
の3つのメニューどれもが役に立つ

RB Garage
http://www.rbgarage.arbpmembers.org
REALbasicに関するプラグイン/クラス/モジュール/コードサンプル等をカテゴリ別に紹介

MacUpdate
http://www.macupdate.com/
様々なアプリケーション等を紹介する超有名サイト。REALbasicをキーに検索するとREALbasicの開発に使えるクラスやモジュール、プラグインなどを多数みつけることができる。

ALACATIA LABS
http://alacatialabs.com/
現行のREALbasicでは公式に配布されなくなったMySQLのプラグインを配布してくれている大変ありがたいサイト。基本ブログ形式で掲載されておりカテゴリにREALbasicがあるので記事の参照も楽々

..Nowhere..
http://homepage.mac.com/alexrestrepo/
REALbasicによるアプリケーション、プラグイン、サンプルクラス等を紹介。特にサンプルソースにあるCustom Cellsは必見。このテクニックをマスターするとかなりグラフィカルなリストボックスを自由に作成することができます。

ひとりぶろぐ
http://moyashi.air-nifty.com/hitori/
REALbasicのマルチタスク処理、それとAppleEvents経由でのSafariの操作等がわかりやすく紹介されています。

Yuki@REALbasic
http://d.hatena.ne.jp/Mattsun/
「絵箱」の作者さんのブログです。 こちらですごいクラスを公開されています。
http://d.hatena.ne.jp/Mattsun/20070512
(情報提供:monokanoさん)
Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks

Straw Hat
http://mugiwara.jp/かの有名な天野さんのサイトです。いまさら私が紹介するまでもありませんが、さまざまなREALbasic用のプラグイン・モジュール・クラス・プロジェクトが紹介されています。

MacFeeling
http://www.macfeeling.com/
REALbasicやOS X関連の話題が豊富なブログ。「Xcodeでのdylib作成と、REALbasicからの利用」など貴重な情報があります

GREIF Software
http://homepage2.nifty.com/GREIF/
様々なフリーウェを公開しているサイト。開発ツールのコーナーにREALbasic関連の情報があります。またここで公開されている「アプリケーションインストール用dmg作成ツール」はなかなか便利そうです。

以下ほぼ更新が止まっているサイトです

REALbasic University
http://www.hremresearch.com/rbuJ/
REALbasicに関する連載コラムの翻訳版。内容は古いですがいまなお大変に参考になります。

REALbasic Examples
http://realbasic.maccoding.com/
ALACATIA LABSで登場されているJonathan Johnson氏提供のREALbasicのコード集。大変参考になるかと思いますので是非ご覧ください。

Rb逆引き辞典
http://www.asahi-net.or.jp/~bx5k-wtnb/rbdic.html
REALbasicでやりたい処理の内容からコードを引く事ができる逆引き辞典を公開しているサイト

その他なにかお勧めのサイトなどありましたらコメントなどで教えてもらえると感激です。
Yuki@REALbasic
http://d.hatena.ne.jp/Mattsun/
「絵箱」の作者さんのブログです。

こちらですごいクラスを公開されています。
http://d.hatena.ne.jp/Mattsun/20070512
XMLDictionary のように Dictionay をファイルで読み書きするクラスです。
XMLDictionary だと key を string にしないといけませんが、
こちらはなんでもOKのようです。
(今試しましたら、FolderItem は無理みたいですね…。
それ以外なら、こちらの方が楽かもしれません)

[ 2008/02/14 15:01 ] [ 編集 ]
そうか!
monokanoさん>
情報ありがとうございます。
そういえば絵箱もREALbasic製でしたよね。さっそく後で本文のほうにも追記しておこうと思います。
しかし今回のコメントではっとしたのですが。。。私、Dictionaryの使いはじめがPerlのハッシュ変数の代わりという使い方だったので「keyの型もVariant」だということをすっかり意識していませんでした。
ということはkeyにもオブジェクトを入れられるということですよね? これは個人的にかなり目からウロコですよ。複数のオブジェクトの選択をユーザに迫る際に通常の配列なんかに格納する場合は選択した値がすでにあるかないかを事前にチェッックしなければなりませんがDictionaryのキーにすればそんなチェックは必要ありませんよね? しかも選択の解除をするさいも配列の中から検索する必要もなくDictionaryのRemoveメソッドを使うだけでバッチリ。。。おうっ、なんてこったい。またまたマーヴェラスですよ。さっそく今開発中のアプリで実装してみようっと!
[ 2008/02/15 19:54 ] [ 編集 ]
おやまぁ・・・
こんな所にまで、業者広告が進出しているのですね・・・

ご無沙汰しております。奥様に嫌われたごんぞうでございます。(^^;>
いやぁ、見切りの付け方の早いのには驚きましたよ。(^^;

それにしても、町会のHPの影響で始めたWinのお陰で、最近、Macの稼働率の落ちている私です・・・

でも、何だかんだと言ってもグラフィックはMacの方が強いと実感していたりもします。次に新しいマシンを買う時は、インテルMacで二刀流と行きたいです。(^^;
[ 2008/02/16 22:46 ] [ 編集 ]
なにやら最近。。。
業者のリストに登録されてしまったのか、業者の書き込みがくるんですよねえ。
書き込み時に数字かなんか表示してそれを入力してもらうようなオプションをオンにすれば防げるんでしょうけどそれもコメントを記入するさいに面倒ですよね。まあ業者の書き込みがもっとひどくなったら考えようかなあと思っております。
画面の描画はやっぱりMacのほうが俄然奇麗ですよね。アプリの開発をしていてもMac用のアプリを作っているほうが同じインターフェイスでもちょっといけてるアプリになっている気がします(苦笑
[ 2008/02/18 10:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひらくん Author:ひらくん
どもども、ひらんくんどす。
日々まったり過ごしております。
仕事はDTP関連のスプリクト&アプリケーション開発。
Follow happyscript on Twitter

ブログ内検索



