キッズプレート、パスタおかわり

プログラミングやデジモノについてあれこれ
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



2007.06.25 18:41|カテゴリ:Real Studio / REALbasicコメント(2)

REALbasic ファイルコメントの読み書き


 REALbasicでFinderで表示されるコメントの取得や設定をしようと思ったら意外と大変なことが判明。

 OS X 以降ファイルコメントの保存場所が変わってしまったそうなので過去の遺産はほぼ役に立ちません。

 AppleScriptで読み書きするソースがあったのですが俄然速度が問題となるのでAppleEventで実装してみました。

 とまあそんなことをやって完成直後にこんなページがあることが判明、

http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/WSM_1999/8.html

 とほほ。やっぱ自分で作るまえにググッてみるという行為は必須ですね。しかし上記ページのソースだと、

・フォルダのコメントが扱えない
・マルチバイト文字がファイルパスに含まれている場合動作しない

 という2点の問題があります。自分で作ったソースはこの問題に完璧とはいえませんが対応しているので
多少作った甲斐があったかな。。。

 ちなみにREALbasicでAppleEventを使う場合どうやらMacJapaneseでしか文字が扱えないみたい。こんな理由で
ファイルやフォルダのパス名の中にMacJapaneseの範囲外の文字があるとたぶん動かないと思われます。

 興味があるかたはこちら(http://mac.goinfo.biz/ComRW.dmg)からREALbasic用モジュールファイルをダウンロードしてください。

 ※上記モジュールにてバグ 発見(*゚Д゚) ムホムホ てか誰にも文句言われてないので、誰もダウンロードしてないんだろうなと思ってみたり(苦笑
 ちなみにバグというのはコメントの読み書きをする対象の取得時に対象がファイルだった場合、ファイル名のエンコードをしてませんでしたΣヽ(゚Д゚; )ノ  見ればわかると思いますので、モジュール内のメソッド部分を適宜修正して使ってください。修正版が欲しーいというかたがいらっしゃったら声をかけてくださいまし。ではでは。
AppleScriptもはやくMacJapaneseを卒業して欲しいものです。。。

ところで、コメントの取得については、もう解決済みのようですが、コマンドラインから「mdls <PATH>」を使うと便利カモでよ~。

これ一本でspotlightのメタタグは全部とってきてくれますのでお勧めです。
[ 2007/06/25 23:43 ] [ 編集 ]
超便利そうではナイデツカ!
>しろくろさん
おぉ、mdlsなんてコマンドがあったのですか。しかも超便利っぽい。
デジカメ画像のメーカー別の振り分けとかさくっと出来てしまいそうですねえ。
しかも関連コマンドのmdfindもなかなか面白そう。
新たな知識吸収の(゚∀゚)ヨカーン
[ 2007/06/26 09:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひらくん Author:ひらくん
どもども、ひらんくんどす。
日々まったり過ごしております。
仕事はDTP関連のスプリクト&アプリケーション開発。
Follow happyscript on Twitter

ブログ内検索



