5 Comments
 さて、今回は歯のお掃除。なにやら下の歯の歯石をとるらしい。

“いやー、今日は掃除だけかあ。前回のギュイーンなんてのはきっとないだろうなあ。サクッと掃除してもらうべ”

 などと余裕しゃくしゃくで受付をすませ椅子に座る。今回は女医さんだ。

「はーい、じゃあ今日はお掃除しますねえ。最初は機械でとりますよー」

 と、にこやかに作業開始。。。。はいはい、あーん、って、おい。え!? まじ? それって痛くね?

 なにやら回転する細い機材が口のなかに進入。ギュルギュルギュルギュル・・・・。前回のエアタービンと違い鋭い回転音はないもののこちらは歯茎だろうがなんだろうがお構いなしの勢いでがしがし攻めてくる。

“これって、大丈夫なの?、かなーり痛いんですけど。。。うごぉ。。。。”

 もう下の歯の隅から隅までくまなくギュルギュル。歯石取るってこんなに大変なのかい。あれ、そういえばさっきこんな事を言っていたな。

“最初は機械でとりますよ。。。”

 えっ?、このあと何をするの?

「はーい、それじゃあ細かいところ、綺麗にしていきますねー」

 キラーン・・・。なんと女医さんの手には超極薄のマイナスドライバーのようなものが、しかもその逆側の先端は鋭く細く鋭利に尖っている。もしかして、それで歯の中ガリガリやっちゃうわけ?

「ガリガリ、ガツッ、ガリ、グサッ、ガシャ、ガシャッ!」

“うぉー、助けてぇ~、なんじゃこの儀式はぁ~~!!!”

 痛い、めっちゃ痛い。明らかに歯茎にグサグサ刺さってるし。欠けるんじゃねーのってくらい削られていくし。しかも女医さん目が恐っ、全身に力がみなぎってますよ・・・。いかん、マジで口中血だらけだ。これってこの人の腕が悪いだけなんじゃなかろうか?

「ふぅ、それじゃあ最後に消毒しますね」

 やっと、終った。。。長く辛く険しい道のりだった。なんか血の味と消毒の味でメッチャ気持ち悪い。歯石を除去するのがこんなに大変だとは思ってなかった。人生いろいろあるものだ。

「あんまり歯茎の状態がよくないですねえ。ちょっと触っただけですぐ出血しちゃう」

“いや、あなた明らかに突き刺してましたよね? ほんなら健康な歯茎は爪楊枝突き刺しても血がでないんですか? 私歯磨きしたって滅多に血なんかでてきませんよ?”

 などと心の中で悪態をつく。

「歯石が付くっていうことは歯磨きがあまりよくできてないってことなの。次回は歯磨き指導しますからいつも使っている歯ブラシを持って来てください」

“歯磨き指導?”

 なんと、齢30を迎えて歯磨き指導とは泣けてくるじゃないか。

「とりあえず、今日は歯茎のあたり、かなり触ってるんで歯磨きしたら血が出てくるかもしれませんが、気にせずしっかり磨いてくださいね」

“血が出ても気にせずしっかり磨けだぁ!? こんにゃろっ、絶対にもう二度と歯石なんて付けるもんかっ!”

 次回「歯垢が良く取れる最新(ほんとうか?)歯磨き法」につづく
ひらくん
Posted byひらくん

Comments 5

There are no comments yet.
墨田区の『ごんぞう』  

こん○○は。

本当に歯医者に行った経験が無いのですね。(^^;

ちなみに私の行きつけの歯医者さんでは、水圧で歯石や歯垢を吹き飛ばすタイプの治療器具で処理しますが、それでも歯茎から微量の出血はしますよ。(^^;

最も、歯茎と言うのは自己再生が速い組織だそうで、ちょっとやそっとのことではへこたれないそうですが、一歩間違えると、歯槽膿漏と言う恐ろしい病にもなるので、定期的な手入れ(※触診・歯石+歯垢取り)が必要だそうです。だいたい、年3回〜4回が目安なんだとか・・・

2006/12/03 (Sun) 10:50 | EDIT | REPLY |   
管理人  

はじめまして。
最近新しい育児ブログのランキングサイトを作りました。
アクセスアップ効果&SEO効果もあります。
まだ出来たばかりのサイトです。
無料登録ですので是非とも参加宜しくお願いします。

http://rank-net.jp/ikujinakayosi/
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
『育児なかよしブログランキング』

2006/12/03 (Sun) 17:30 | EDIT | REPLY |   
エルモス  

自分会社の歯医者に5年ぐらい通ってました。(このせいで辞める機会を失った(^_^;))
結構歯石とるの痛いんだよね。
自分はこの経験があってから、異常なくらい歯磨きするようになりました。
どこに出かけるのにも、歯ブラシは必須です

2006/12/03 (Sun) 19:16 | EDIT | REPLY |   
雨宮 優  
ブラシの無い歯ブラシ

まったく新しい歯ブラシを開発しました。水ではなく薬剤の強力噴射です。ブラシでみがけない歯間歯周がみがけます(特許)。面白い製品です。

2007/01/10 (Wed) 10:21 | EDIT | REPLY |   
ひらくん  
最近広告が増えてきたなあ

>ごんぞうさん
半年に一回は来てくれと言われたんですが、あっという間に忘れてしまいそうです(苦笑
しかも半年なんて気がつけばすぐに過ぎてしまいますものねえ。。。

>エルモスさん
私もしばらくはかなり意識して歯磨きしていものの、根がだらだらしている人間なのですっかり以前の歯磨きに戻ってしまっております。
エルモスさんをみならって頑張らねばなりませんねえ。

2007/01/17 (Wed) 06:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply