キッズプレート、パスタおかわり

プログラミングやデジモノについてあれこれ
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


2006.11.22 02:58|カテゴリ:日々の出来事コメント(6)

歯科へGOGO その1


 先日、会社の診療所へ健康指導の話を聞きに行った。

「食事は?」
「へぇー、やっぱ残業多いんだ?」
「睡眠時間はどのくらい?」

 などと、あたりさわりの無い質問が続く。

「虫歯とかは無いの?」

 おぉ、虫歯かたしかあったな。

「たしかあったはずですねえ。幼稚園以来行ってないのでよくわかんないです」

「えっ? 幼稚園以来行ってない!?( ̄□ ̄;」

「はい、いつも歯科検診では虫歯が四本程あると言われつづけていましたが、痛くも痒くもないので行ってません」

「・・・・、行きなさいよ」

 ということでそのまま診療所内の歯科へ予約。後日虫歯の治療をすることになった。

 診察初日。診察室では男性の歯科医が待ち構えていた。

「えーっと、右の奥歯が虫歯だっけ? あぁ、こりゃシンマ(神経麻痺?)だね」

 などといいながらツンツン虫歯を突付いている。

「じゃあ、麻酔して埋めちゃいましょう」

『キュイーン、ガリッ! ガリガリッ! キュイーンキュイーン』

“うぉー、この機械が噂のキュイーンて音が鳴るやつね。確かに嫌な感じだ。しかも医者の手が滑って歯以外にぶつかった日には大惨事じゃないのぉ~!?”

 私は大口を開けたまま一抹の不安を抱えていた。

“確か一分間に何十万回転もするって話をきいたことがあるぞ、そんなもんでほっぺた触った日にはもう駄目じゃん・・・ひょえぇー、助けてぇー!”

『キュイーン、キュイーンキュイーン、キュイーン!!』

「はーい、じゃあこれで埋めちゃいますねえ」

 目の前になにやら白っぽいプラスチックのようなものが現れた。どうやらこれが歯の一部となるようだ。なるほど、幼稚園時代の記憶しかないので銀色のかぶせ物のイメージがあったが時代は進歩しているらしい。

「はーい、終りましたよお。じゃあ最後にちょっとだけ軽く全体の様子をチェックしましょうね」

 そういうとおもむろに「C」だ「健全」だなんだかんだと呟きだした。傍らでは歯科助手の人がメモをとっている。

「ありゃ、こりゃなんだ?」

 上顎、通常犬歯と呼ばれる部分に差し掛かった歯科医の動きがとまった。

「右も、左も。。。えっ!? これ乳歯? どうなってんの?」

 そう、何を隠そう私はいまだに乳歯持ちなのである。上顎の犬歯部分が乳歯のまんまで次の歯も生えてくる様子がまったくない。

「へぇー、どうなってんだろうなあ。これレントゲンとか撮ったことあります?」

「いや、無いです。まあ、なんか生えてこないんで、こんなもんなんだろうなあとずっと思ってましたけど」

「そうですかあ、へぇー、ふーん。まあ気にしてないんならいいんですけどね。さ、これで終わりです。まあ幼稚園から一度も歯科に行ってないということで随分歯石が溜まってますねえ。次回はちょっと歯石をとりましょう」

 さっそく次回の予約を入れ歯科を退散する。

“なんだかなあ、口は麻痺するし、治療がきっかけで神経が覚醒したのかなんだか歯は痛むし、歯医者に行った意味があったのかなかったのか、とほほー。まあ、次回はなんだか歯の掃除をするだけだって言ってたからさっぱり気分良くなろうっと”

 ・・・・これが大きな勘違いであることに、この時のひらくんはまだ気が付いていないのだった。

 次回へつづく
乳歯
こんにちは。しろくろの妻です(笑)
私も乳歯持ちなんですよ~。
歯科検診のたびに珍しがられますが、
そんなこと言われても、
抜けない生えないものは仕方ないじゃないですかね~?
[ 2006/11/22 21:44 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です。
えぇ〜乳歯が残って居るんですか!?

歯と言う物は、永久歯に全て生え替わる物だと思っていましたが…

って、事は、もしかすると、乳歯が虫歯になってだめになった場合、もしかしたら、永久歯が生えて来たりして?(^^;

ちなみに自分は、一昨日、4ヶ月掛かりで治療してきた1本の歯に、やっと新しい金属の被せ物を被せる事が出来ましたが、まだ馴染んでいません。

どうも、自分の場合は、遺伝的なものか?生活習慣の問題で歯が弱いみたいです。
ちなみに、歯を削ったり、研磨する道具は、1分間に10万回転は回らないと思います。(^^;
そんなに回転したら、あっという間に歯が無くなって、あごの骨まで削られてしまいますよ・・・(・・;
[ 2006/11/23 21:27 ] [ 編集 ]
ちーっす、お子ちゃまです
>文桜さん
おぉ、なんと身近なところに乳歯仲間が(笑
たしかに生えてこないもんは仕方がないですよねえ。
小学校くらいのころは八重歯になっちゃうんじゃないかと思っていましたが、結局音沙汰なし。。。
レントゲン撮ってみようかと思う今日この頃です。

>ごんぞうさん
乳歯が駄目になったタイミングで生えてくれるとありがたいですよね( ̄m ̄*
ちなみに歯を研摩する機械ですが一応カタログを見ると「380000r.p.m」となっております。rpmはRevolution Per Minuteの略で一分間に何回転するかの単位です。というよりそれくらい高速で回転させないと人間の歯ってものは削れないそうです。ちなみに回転数を落としてトルクを上げて削る機械もあるそうです。うーん、歯科の世界も奥が深そうですねえ。
[ 2006/11/24 00:56 ] [ 編集 ]
ちゃんと歯医者には行きましょうね~(笑)
↑と言いつつ自分もしばらく行ってませんが…。

歯医者はあの独特な機材となんとも言えないニオイが嫌なんですよね~。
鼻まで覆ったマスクをして歯科医が登場すると
緊張がマックスまで到達しますよ…orz
[ 2006/11/25 11:01 ] [ 編集 ]
ほんとに
>としさん
緊張しちゃいますよねえ。めったに行かないからなおさらです(苦笑
ちなみに半年に一回は歯石を取りに来いと言われました。かれこれ20年以上言ってないので今回の通院は、過去40回分? 会社の診療所ということで費用も無料、うーん、もしかしてかなりお得だった?(w
[ 2006/11/28 05:11 ] [ 編集 ]
まったく新しい歯ブラシを開発しました。水ではなく薬剤の強力噴射です、歯間歯周がみがけます(特許)面白い製品です。
秘密兵器です。
[ 2006/12/11 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひらくん Author:ひらくん
どもども、ひらんくんどす。
日々まったり過ごしております。
仕事はDTP関連のスプリクト&アプリケーション開発。
Follow happyscript on Twitter

ブログ内検索



