キッズプレート、パスタおかわり

プログラミングやデジモノについてあれこれ
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


2006.09.21 21:12|カテゴリ:DSコメント(2)

Wi-Fi対応 役満DSご購入♪


 ぱんぱかぱ~ん♪ ついにご購入でございます。昨日会社を定時であがって「Wi-Fi対応役満DS」をゲットしてまいりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 おうちに帰ってスイッチON、おぉー、麻雀だ。雀牌が乱舞するオープニング終了後さっそく名前を登録。個人データは二人まで登録可能で勝敗やプレイ内容がそれぞれ保存されるシステムになっています。この個人データでおもしろいのがなんといっても、

「雀力チャート」

 対戦相手の各キャラクターにも設定されているのですがプレイ内容に応じて自分のキャラクターにもこの雀力チャートが表示されます。表示される項目は5つ。

アタック=アガリへの積極性
ディフェンス=相手を有利にさせない守備性
スピード=手作りの速さ
スキル=麻雀の基本的な技術の高さ
ラック=運のよさ

 以上の5つがレーダーチャート形式で表示されます。そして現在の私のステータスはと言うと、

「ラックが最大値」

 になっています。うーん、運任せな感じがびんびんきてますねえ。そもそも自分、初戦でやったフリー対局モードでルイージにコテンパンに負けているあたりが非常に痛々しいです。ちなみにランキング対局というモードで対戦するとゲーム中の自分のランキングが変動するのですが20位スタートで一局挑戦し、現在19位です。ひとつ上昇(゚∀゚) 是非1位を目指して頑張りたいですね。

 さて、いよいよ私的にメインのWi-Fi対戦。時間が無くて一回しか対戦してないのですがなかなかよい感じです。まだ発売されたばかりということもあるのでしょうが平日の午前2:30だというのにあっというまに面子が揃い対局開始となりました。

 Wi-Fi対戦のルールで対戦時間に影響しそうな部分はこんな感じ、

・半荘戦のみ。東風戦はありません。
・ドボンあり
・南場の親ノーテンは連荘

 とまあこんなところでしょうか。

 実際のWi-Fi対戦ですがレスポンスはそこそこよいです。ツモったら30秒以内に打牌。リーチ、ポン、チーは自動で表示され制限時間内に選択。あとWi-Fi対戦に限ったことではないのですが、リーチの待牌を打牌しようとしている牌に応じて事前に表示してくれるのが便利です。

 うーん、初めてのWi-Fi対戦は無難に2位で終了。ポイント増減無しでした。Wi-Fi対戦の戦績は一人プレイとは別にWi-Fi専用で記録されるようになっており、こちらもなかなか楽しめます。対人戦の結果のみが反映されるというのがいいですね。一人プレイとWi-Fi対戦でステータスを分けたのはなかなかよいと思われます。そうそう、ある一定以上の回数Wi-Fi対戦を行うと全国ランキングに参加できるそうなのでこちらもそのうち参加してみたいと思います。

 ここで、難点なのですが携帯ゲーム機ということもあり画面サイズが小さい為、一部の牌が区別しにくいいです(七萬と九萬とか)。まあこれは慣れれば大丈夫かなと思います。あともうひとつはコンピュータの対戦キャラクターに「ラック」の値が設定されていること。個人戦績のラックの値はおそらく一発やツモあがりの回数なんかで変動するのかもしれないのですがコンピュータキャラのラックの値っておそらく内部のロジックで牌パイなんかに影響を与えているのではないかと勘ぐってしまうわけです。現にGB版の役満では役満仙人なんていうひどい人もいましたし。まあいまさらGBの話を出してもしょうがないですが(苦笑 個人的にはDS版プロ麻雀「極」が欲しいかなあ。

 そうそう、ルール説明や麻雀辞書、チュートリアルやジュゲム先生のサポート機能(打牌の選択・危険牌予測等々)などがあって麻雀を知らない人に麻雀のおもしろさを伝えるアイテムとしても優秀な感じです。通信対戦とあいまって麻雀人口も増えるのではなかろうかと思います。家族や友人にもお勧めできそうです。

 さあ今夜も麻雀するぞっと( ̄ー ̄)
 Wi-Fi対応 役満DS~送料込4080円 by eBOOKOFF
わたし、麻雀全くだめです。。
覚える事が苦手なのでやくとかおぼえられないんだよなー。
初心者にもおすすめなんだー。。。

また、ソフト増えちゃうかな!?
旦那に怒られそう、、、
[ 2006/09/21 23:22 ] [ 編集 ]
なかなかお勧めですよ
>リサママさん
入門編が麻雀のチュートリアルになっているのでなかなかわかりやすいです。
 私が麻雀を覚えたのは高校生くらいですかねえ。まあゲームでしかほとんどやってないんですが(^^; こんど是非おためしくださいませ。
[ 2006/09/22 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひらくん Author:ひらくん
どもども、ひらんくんどす。
日々まったり過ごしております。
仕事はDTP関連のスプリクト&アプリケーション開発。
Follow happyscript on Twitter

ブログ内検索



