キッズプレート、パスタおかわり

プログラミングやデジモノについてあれこれ
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


2006.09.08 12:16|カテゴリ:日々の出来事コメント(5)

ペットボトル、キャップの傷


 今日会社でペットボトルのお茶を飲んでいてふと目に付いたものがありました。
「あれっ?」
 よくみるとペットボトルのキャップに傷がついています。なんの傷だろうと思ったらなんと等間隔で傷がいくつもついているではないですか。しかも、
「ちゃんと中まで貫通してるじゃん!?Σ( ̄Д ̄;」
 どういうこっちゃ。だれかがカッターで切り込みをいれて毒を盛ったとか? 飲んじゃったよ、自分、ひょえー!!!

 さっそく隣に座るSさんが飲むペットボトルを手に取ります。

「おっ? これにも傷が入ってるぞ。もしかして職場の人全滅か?」

 頭の中で「ペットボトル飲料に毒物混入? 大量死か!?」なんていう週刊誌の見出しが躍ります。しかしそこでSさんが一言、

「そうそう、なんかキャップに傷が入ってるんだよね。昔から気になってたんだよ」

 えーっ! もともと入ってるのこの傷。ペットボトル飲料を飲み始めていく年月。今まできっと数百本いや数千本のペットボトルを目にしてきていたにもかかわらず、

「今の今まで知らなかったよ。。。。(´д`)」

 そこでさっそくこの切れ目はなんなのかと調べてみました。すると発見発見。こんなことに使っていたとは驚きです。

キャップの傷は何?

 なるほどー。この傷を利用してキャップとペットボトルとの間を洗浄していたのですね。半分しめて洗浄した後に完全に閉める。こうやってカビを防いでいるんですね。

 今日は一つおりこうになりました。みなさんも是非手元にあるペットボトルのキャップをみてみてくださいませ。
ペットボトルってなかなか奥が深いですね。
なぜ、コカコーラのボトルの下はへっこんでいるのか? ...も気になります。
そういえば、コカコーラをガシャガシャ振って横に倒し、10回回すと空けたとき吹き出ないのも気になります....
[ 2006/09/09 22:27 ] [ 編集 ]
炭酸飲料のペットボトルの話を 発見(*゚Д゚) ムホムホ
そういや昔は炭酸飲料の底ってカバーみたいなモンがくっついていたなあ。
http://hicbc.com/radio/tsu-kai/mon/corner/(8月24日の疑問 「ペットボトルについて)
同ページにあるペコちゃんの話もなかなかおもしろかったっす。
[ 2006/09/11 09:23 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私も初めてこの事実に(←オーバー?)気付いた時はビビってしまいました。
「うわぁ~飲んじゃった・・・」とか(笑)
ちょっと気付かないところで、いろんな技術が使われているんですね~。
TBありがとうございました。
[ 2006/09/24 14:16 ] [ 編集 ]
どうもです
 いやー、ほんと、最初はびびりました(笑
あの手のキャップは、

密封されていて当然=穴が空いてるわけがない

 みたいな思考回路があったので貫通していたときは驚きでした。しかもこの疑問にストレートに答えを返してくれるブログが存在するとは( ゚Д゚)ヒョエー
 さきほどちょっと拝見しましたが「ガ茶」気になりますねえ
[ 2006/09/26 15:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/03 02:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひらくん Author:ひらくん
どもども、ひらんくんどす。
日々まったり過ごしております。
仕事はDTP関連のスプリクト&アプリケーション開発。
Follow happyscript on Twitter

ブログ内検索



