キッズプレート、パスタおかわり

プログラミングやデジモノについてあれこれ
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


2006.03.29 23:27|カテゴリ:日々の出来事コメント(1)

鼻がむずむずします


 あー、鼻がむずむずします。別に花粉症ではないです。それは、

「鼻炎」

 おそらくそれだと思っております。まあ昔から鼻関係が弱く、一度風邪など引いてしまうとなかなかぬけだせません。ちょっと最近風邪気味で危険だなあと思ったら案の定。。。白血球のバトルの模様がうかがえます。
 すいません、ちょっと汚かったですね。ちなみにうちの子もつい最近まで風邪を引いていてやっと治った感じなのですが鼻水がとまりません。現在親子そろって鼻たれです。

 鼻がつまって何が困るって、料理の味がよくわかりません。このときばかりは香りって大事なんだなあと思います。ビールも全然おいしくなぁーい。しかも仕事もなかなか集中できないのでかなりの効率ダウンです。コーディングのスピードが激しく下降してしまいます。

 ちなみに今日はVBの作業をしていました。VBですがまだ初めて間もないのでいまいちエレガントなソースが書けません。もっと勉強しないとなあ。なんかいい本でも探すか。そういえば随分前に貰ったアマゾンのギフト券がありました。たしかまだ使えるはずなのでアマゾンで何か買ってみるとしましょう。

 いまいちこのブログの記事に統一感がありませんが、まあいいや。なんだかんだでプログラムが好きなのでそのうち育児の話が影をひそめてしまうかもしれません。

 さてなんか適当なスレッドテーマがなかったので何となくパソコンまめ知識なんて物を選んでしまいました。半ば強引ではありますがここで便利なショートカットをお一つ。Windowsのショートカットです。おそらくキーボードにならんでいるキーの中にWindowsキーと言われるものがあると思います。キーボードの下の列、ていてい「Alt」キーの下にあります。このボタンを押すとスタートメニューが表示されるのですが、このWindowsキーと組み合わせたショートカットをご紹介。

「Windowsキー+Eでエクスプローラが起動します」

 まあ知ってる人は知っている的なネタで申し訳ないのですが知るとしらないとでは違いますからね。エクスプローラはかなりの確立で誰もが利用するアプリですのでこんなショートカットを覚えておくとなかなか便利です。ちなみに私の場合、ながらく愛用していたキーボードにこのWindowsキーが搭載されていなかったので最初はまったく気がついていませんでした。ほかにもいろいろ便利な機能があるようなので探してみるとおもしろいかもしれませんね。

ブログランキング( ̄ー ̄ クリックすると喜びます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/04/02 01:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひらくん Author:ひらくん
どもども、ひらんくんどす。
日々まったり過ごしております。
仕事はDTP関連のスプリクト&アプリケーション開発。
Follow happyscript on Twitter

ブログ内検索



