0 Comments
 なんだかいまさらながら AppleScript のお勉強をしてみた。まあ軟派な題材のほうが覚えが早いだろうということで、iTunesを題材にお勉強してみることにしました。
 とりあえず スクリプトエディタを起動します。アプリのありかは「起動ディスク→アプリケーションフォルダ→AppleScript→スクリプトエディタ.app」ですね。
 起動したら表示された画面に早速以下を入力、
tell application "iTunes"
  play
end tell
 実行ボタンをクリックするとiTuneで再生が始まります。このソースをみてピンと来た方、はいそうです。当然ストップはこれ。
tell application "iTunes"
  stop
end tell
 さらに一時停止はこう。
tell application "iTunes"
  pause
end tell
 いやー、お手軽ですねえ。ついでに次のソースだと再生と一時停止が実行するたびに切り替わります。
tell application "iTunes"
  playpause
end tell
 はーい、こうなったらじゃんじゃん行きましょう。次は次曲再生。
tell application "iTunes"
  next track
end tell
 再生中の曲の頭出し。
tell application "iTunes"
  back track
end tell
 一つ前の曲に戻る。
tell application "iTunes"
  previous track
end tell
 基本的にApple Scriptはゼロからのスタートだったので超簡単なスクリプトを羅列してみました。
 それでは次はこれらのコマンドを複合したものに挑戦してみます。目指すは指定した曲の再生ができるようにすることです。
tell application "iTunes"
  try
    set mainWindow to item 1 of browser windows
    set _playlist to the view of mainWindow
    set theSongs to the name of every track of _playlist
    set songTitle to choose from list theSongs with prompt "Choose a song to play"
    tell _playlist
      set song to item 1 of (every track whose name contains the songTitle)
    end tell
    -- say "Now playing the song " & (name of song) & " by " & (artist of song) -- 洋楽ばかりならこっち
    say "Now Playing Chosen Song"
    play song
  on error
    return 0
  end try
end tell
 ちなみに上記はどこか海外のQ&Aらしき掲示板に掲載されていたスクリプトを参考(ほぼそのまま)に作成。実行すると現在再生中のプレイリストに含まれる曲がリスト表示で選択できます。さてこのソースの元となった掲示板に、

「プレイリストの選択はようわからんのよ」

 みたいなことが書き込まれていたので、このソースを参考に自分で試行錯誤しながらプレイリストの選択ができるようにしてみました。
tell application "iTunes"
  try
    set mainWindow to name of playlists
    set listTitle to choose from list mainWindow with prompt "Choose a song to playlist"
    set song to item 1 of (playlists whose name contains the listTitle)
    set nowview to item 1 of browser windows
    set view of nowview to song
    -- say "Now playing the song " & (name of song)
    say "Now Playing Chosen playlist"
    play song
  on error
    return 0
  end try
end tell
 奇妙奇天烈な AppleScript の文法に苦労しながらもなんとか完成。まあここまで自分でしておきながら、
「なんでそこまでやるの?」
 という気がしないでもないですが、こんなことをしている理由の90%は仕事中にそっとiTunesを操作したいからです( ̄▽ ̄;

 さあ、Apple Script ができたのでこいつを組み込んだリモコンアプリを作成。仕事中に操作するのでなるべく地味ぃ~で貧弱な見た目とコンパクトさが命です。で完成したのがこいつです。
iTunesCtrl
 使ってみたいというかたやスクリプトのソースが欲しい方はこちらからどうぞ→DownLoad:iTunesCntrl+スクリプトソース
ひらくん
Posted byひらくん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply