キッズプレート、パスタおかわり

プログラミングやデジモノについてあれこれ
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


2006.04.21 00:07|カテゴリ:子供コメント(0)

キュウリとチョコレート


 保育園のお迎えの帰り道。
「ねえねえ、コーヒー行きたい。ケーキ、ケーキ!」
 子が指差した先にあるのはベローチェ。そう、コーヒーハウスです。
 いつも子供のお迎えは私と妻で交替しながら行っています。どうやら前回妻が迎えにいったさいに、ベローチェに入ってケーキをしこたま食べさせたみたいです。
「コーヒー行ってケーキが食べたいっ!」
 と言ってききません。これから帰って夕飯だというのにまいりました。どうしようかなあと思っていたのですが、ふとこんなことを言ってみました。
「ねえねえ、お店でキュウリ買うからお家でキュウリ食べようよ」
「えぇ~? キュウリ? うーん、いいよ♪」
 ・・・・。なにを隠そううちの子は、
『キュウリがめちゃんこ好きなのです』
 いやー、よかった言ってみるもんです。ちょっとかわいそうな気もしましたが、キュウリ1本でこの難局を乗り越えることができました。ちょっとベローチェのケーキで夕飯終了というのはいただけませんからねえ。まあキュウリとは別にお菓子も結局買わされましたがまあこれは明日の朝にでもかじらせることにしましょう。
 ちなみにキュウリ以外にも生のニンジンを食べるのが好きでカレーの準備をしている時など私の周りで、ニンジンスティックをよこせと言いながら踊っています。私自身は子供の頃野菜が大嫌いで全然食べませんでしたが、どうやら野菜に関わるマイナス遺伝子は遺伝しなかったようです。パパママ友達に聞くと野菜を食べなくて大変だなどという話をたまにききますがいまいちピンときません。うちの場合はサラダも野菜炒めもばりばり食べてくれますからねえ。なんといってもケーキよりキュウリを選ぶというじてんでちょっと普通の子と違うかなあ。そういえば昔キュウリとチョコレートを差し出して、
「どっちにする?」
 と、ためしに聞いたときも迷わずキュウリを選んだからなあ。まあそのうちチョコレートを選ぶようになるんだろうけど。うーん、それとも逆に昔お菓子を食べささせ過ぎたのかなあ。というのも昔から、子供がもういらないというまで特に気にせずに食べたいだけお菓子を食べさせていたのです。最近どうやらお菓子というもの自体に飽きがきているような雰囲気さえあります。まあそれはそれでいいのかなあ。
 昔何かの実験で「ある一定の期間、子供に好きなものだけ選んで食べさせる」ということをやっていました。1~2日間などという短いスパンで見ると非常に偏った食事を摂取しているように見えても、1ヶ月2ヶ月などというもうちょっと長いスパンで見ると、結局は自然とバランスのとれた食事を摂取するような行動をするそうです。体が自然と足りない栄養素を欲するようになっているんでしょうねえ。それに体に足りない栄養素ほどおいしく感じるという話もありますし。それを考えるに我が家の子供には野菜が足りてないのかなあ? まあしばらくはチョコよりキュウリを選ぶ男でいてもらいましょう。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひらくん Author:ひらくん
どもども、ひらんくんどす。
日々まったり過ごしております。
仕事はDTP関連のスプリクト&アプリケーション開発。
Follow happyscript on Twitter

ブログ内検索



