">

キッズプレート、パスタおかわり

プログラミングやデジモノについてあれこれ
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



2013.01.09 03:49|カテゴリ:iOSコメント(4)

DIGAの録画番組をiPad&iPhoneで再生


※Twonky Beam の DTCP-IP 対応機能が、2013年3月2日に公開された Ver 3.4.1 よりアドオンとなり有料化されました(700円)。 ただし以前の Ver ですでに利用されている場合はアップデート後も追加の課金無しで DTCP-IP 機能を利用できます。

 昨年末、個人的に嬉しいニュースがありました。それは iOS の DLNA クライアントアプリである Twonky Beam が DTCP-IP に対応したというニュースです。これはどういうことか簡単に言いますと、

「ハードディスクレコーダで録画した番組を、iPad や iPhone を使って再生できる」

 ということです。ただし、Twonky Beam の公式では SONY 系のレコーダーやテレビでしか検証されておりません。残念ながら私の家で使っているハードディスクレコーダはパナソニックの DIGA DMR-BZT710-K という機種です。まことに残念なことに Twonkey Beam は非対応ということになっています。しかししかし、なにやら調べてみると持ち出し番組という機能を使えば再生できるらしいとのこと。さっそく試してみました。条件と手順は以下のとおり、

条件:DIGAとiPad iPhone などが同じLANに接続されていること
手順:
 ①DIGAで持ち出し番組を作成
 ②Twonky Beam をインストール
 ③Twonky Beam を起動してDIGAに接続して再生

 おーっ! バッチリ成功、見事に再生できました。てーことで以下詳細な手順です。

①DIGAで持ち出し番組を作成
 持ち出し番組を普段から使用しているかたはこの手順は飛ばしちゃってください。持ち出し番組を作るにはまず録画一覧から持ち出し番組を作りたい番組を選びます。


 番組を選んだらリモコンのサブメニューを押してメニューを開き「番組編集」を選択します


 続いて表示されたメニューから「持ち出し番組の作成」を選択します


 持ち出し番組作成の設定を行います。持ち出し方法は「ネットワーク経由」画質は「高画質(ネットワーク経由にすると自動的に選択される)」かんたん転送を使いたい場合は「かんたん転送の登録」は「する」、かんたん転送って何? っていう人は「しない」を選択。最後に作成の開始方法ですがすぐに作成を選択すると選択した番組の再生が始まり同時に変換処理が開始されます。変換には再生時間と同じだけの時間がかかります。ですので、いますぐ試したいなんて場合をのぞいては「電源【切】後」に設定して寝る前に電源を切るのがよいと思います。それと予約録画等を行う際に持ち出し番組の作成を設定する項目があるので iPad で見たい番組を予約する場合は同時に設定しておくと良いかと思います。


 さて、これで DIGA 側の設定は終わりです。あとはもう簡単、

②Twonky Beam をインストール
 AppStore から Twonky Beam をインストールします
BLOG_DTCPIP01.jpg

③Twonky Beam を起動してDIGAに接続して再生
 Twonky Beam を起動し、画面右上のアイコンをクリックします。


 DIGA を選択します


 HDDを選択します


 ビデオを選択します


 持ち出し番組を選択します


 変換済みの番組が一覧表示されるので選択すると再生が始まります


 とりあえず以上となります。持ち出し番組の作成が番組ひとつづつしか設定できないのが手間ですねー。せっかくタイトルの複数選択ボタンがあるのに一度に設定できないなんて。。。ここらへんの操作性は家電メーカーっていう感じですかね。

 今回の設定で録画済みのEテレ番組の数々やアンパンマンなんかが iPad で視聴可能になったので子供に居間のテレビを占領される時間が減りました。ただ逆に iPad を占領される時間がまた増えてしまったわけですが(苦笑) いやー、本当に子供って iPad 好きですよねー。

No title
初めまして。
先日DIGAを購入し持ち出し機能を知って検索して
ここへたどり着きました。
手順通りおこなったのですが、Twonky Beamのマイメディアに
DIGAが現れません。
iPhoneとDIGAはUSB-ライトニングで接続され、充電は行われています。
何か考えられる原因等はございませんでしょうか⁇
どうそてもiPhoneで録画番組を見たいです。
お手数ですがご指導お願いいたします(>_<)
[ 2013/11/10 09:01 ] [ 編集 ]
No title
すみません、追記になります。
DIGAとiPhoneは同じLANで接続されています。
DIGAの型番はDMR-BWT550です。
[ 2013/11/10 09:04 ] [ 編集 ]
Re: No title
>ワタレッドさん
わわわわわわ、すいませーーーーん! なにやらブログの設定が何か
の拍子に変わってしまっていたようで、
いまコメントに気がついたしだいです。申し訳ないです。
そのご無事ごらんになれたでしょうか??
[ 2014/04/17 00:58 ] [ 編集 ]
Re: No title
ちなみにDIGA側で接続機器の許可をしておかないと接続できなかったかと思います
[ 2014/04/17 01:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひらくん Author:ひらくん
どもども、ひらんくんどす。
日々まったり過ごしております。
仕事はDTP関連のスプリクト&アプリケーション開発。
Follow happyscript on Twitter

ブログ内検索



