キッズプレート、パスタおかわり

プログラミングやデジモノについてあれこれ
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



2012.02.07 00:33|カテゴリ:Perlコメント(2)

[Perl][OS X]起動ディスクの名前を取得する


 本日ふと話した内容がいままで試した事が無い内容だったのでちょっと調べてみた。

Q「OS X の Perl で起動ディスクのディスク名を取得できるか?」

 家に帰ってからも気になってしょうがなかったのでいろいろ調べたんですがやはり Perl 単体では難しい感じ。CPAN あさったりしたらあるのかなあ。とりあえず最終的には Perl 内からシェルコマンドを叩いて戻り値を頂くという方法になってしまった。。。何か他にいい方法ないっすか???

 ちなみに以下がそのソース

$booDisk =`diskutil info / | grep Volume\\ Name`;
$booDisk =~ s/^.+: +(.+)\n/$1/;
print $booDisk . "\n";

 diskutil を使って情報を取得し、戻り値を正規表現で置換。うーん、もっとスマートな方法がないものだろうか。ちなみにシェル上で他に取得する方法としては、

mdls -name kMDItemDisplayName /

 なんてのもありですかね。

 コメント欄でせうぞーさんに教えていただきました。こっちだとシェル上でがちゃがちゃしなくていいので楽ですね

osascript -e 'tell application "Finder" to name of startup disk' 


ぱっと思い浮かぶのは
osascript -e 'tell application "Finder" to name of startup disk'

とか...
[ 2012/02/07 16:45 ] [ 編集 ]
No title
>せうぞーさん
やっとお返事できましたー。会社からだと書き込めないので最近はすっかりブログのレスポンスが悪くなってて申し訳ないっす。
たしかに diskutil なんかでごちゃごちゃやるより素直にOSAでアップルスクリプト叩くのが一番わかりやすいですよね。
記事にも追加しておきます
[ 2012/02/13 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひらくん Author:ひらくん
どもども、ひらんくんどす。
日々まったり過ごしております。
仕事はDTP関連のスプリクト&アプリケーション開発。
Follow happyscript on Twitter

ブログ内検索



