キッズプレート、パスタおかわり

プログラミングやデジモノについてあれこれ
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



2010.09.01 13:36|カテゴリ:Real Studio / REALbasicコメント(4)

すべての開発者がウェブアプリケーションを開発できる革命的な方法を提供~REAL Studio ウェブアプリ版


 2010年8月31日。REAL Softwareはウェブアプリケーションが作成できるREAL Studioウェブアプリ版(コードネーム:バラクーダ)を今秋リリースすると発表した

 従来、ウェブアプリケーションの開発には複数の言語を複合して利用することが必要であった。しかしREAL Studioウェブアプリ版を使用することにより単独の言語(REALbasic)で全てをコーディングすることが可能となる。

以下公式リリースから利点を引用させていただくと、

REAL Studio ウェブアプリ版を使って開発する場合の利点:
 * 覚えやすい言語なので、複数の複雑な言語を覚える必要がありません。
 * 従来の言語を使用して開発する場合と比べて、30倍~50倍の速さで開発を進めることができます。
 * 最終的にバイナリファイルとしてビルドされるため、ハッキングが大変難しくなっています。
 * アプリケーションは中間コードではなく機械語コードでビルドされるため、販売・配布の際に心配される特許やノウハウの盗用の心配がありません。
 * ユーザーインターフェース作成に役立つウィジェットが数多く用意しています。
 * デスクトップアプリケーションのような視覚と操作感覚をウェブブラウザ上で再現することもできます。
 * PHP のようなインタプリタ型言語と異なり、アプリケーションは機械語コードでビルドされているので動作も高速です。
 * 不具合が発生した場合、統合デバッガを利用すれば今までの開発手法よりも速くその原因を追跡することができます。

 対応ブラウザは chorome FireFox IE Opera Safari とメジャーどころはほぼサポートしている。しかも注目なのはプラグイン等のインストールはいっさい不要だということ、この手軽さは嬉しい。

 さてここで少し気になるのが、ビルドしたアプリケーションがどういった形で動作するのかということだろう。これには以下の方法がある。
・fastCGIを利用する
・単独のWEBサーバ利用する
 上記2つの方法で利用すればいいらしい。

 なおこちらのサイトに掲載されてるレビューで実際に計算機アプリをREAL StudioでビルドしてSafariで動かす様子を見る事ができる。
REAL Studio Web Edition (or The Son of Swordfish)

 WEBアプリケーションが手軽に作れるというこの環境。リリースされれば是非触ってみたいのだが一番のネックはその価格である。6,4800円とは個人ではちょっと手を出すのが難しい価格だ。かといってこのご時世、多少複雑とはいえ既存のノウハウを排して有償システムでウェブアプリケーションを開発する企業がどれほどいるのかも気になるところ。少なくとも私の職場ではライセンス代をおねだりするのは難しいのが現状だ。個人的に遊ぶにはすごく楽しそうなので、なにかしらの低価格ライセンスがあると嬉しいのだがライセンスの差別化は難しそうではある。ただ、はっきりとはしていないがデスクトップ用のREAL Studio同様に30日間の試用期間が設けられるのであればその間に是非使ってレビューしたい。
ほえー
バイナリビルドなんですね。試用できるのなら私も遊んですみたいです。
[ 2010/09/01 22:26 ] [ 編集 ]
No title
>ものかのさん
そうそう、バイナリビルドなんですよ。どの程度速く動作するのかちょっと気になります。DB+インターフェイスがさくっと作れるなら行先掲示板とかあっという間に作れそうですよねー
[ 2010/09/02 01:11 ] [ 編集 ]
様子を見ます
この価格設定からして職業でやってるWeb開発者がターゲットなんでしょうけど、これは普及するにせよしないにせよ、値段が下がる予感がするw
海外まで見渡すとRbユーザも相当数いるので、どんなことができるのかとか、限界とかまで含めて熱いまなざしウォッチしていきたいなという感じです。
[ 2010/09/17 15:41 ] [ 編集 ]
No title
値段下がってくれると嬉しいなあ。Mac Sale とかで売ってくれたらいいのにw
とりあえず私も様子見になりそうです。β版触ってみたんですがソースの保存ができないので上司にアピールする材料が作れません(苦笑
時間があったらちょっと触った感想なんかアップしたいんですが、最近忙しくて時間がとれない。。。
[ 2010/09/21 12:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひらくん Author:ひらくん
どもども、ひらんくんどす。
日々まったり過ごしております。
仕事はDTP関連のスプリクト&アプリケーション開発。
Follow happyscript on Twitter

ブログ内検索



