0 Comments

DevQuiz

PAC-MAN LV3:よく見ると「Google」の文字が。。。
##########################################################
#........................................................#
#.###.#########.###############.########.###.#####.#####.#
#.###.#########.###############.########.###.#####.#####.#
#.....#########....J.............J.......###.............#
#####.###.......#######.#######.########.###.#######.#####
#####.###.#####J#######.#######.########.###.## ##.#####
#####.###L#####.## ##L## ##.## ##.###.## ##.#####
#####.###..H###.## ##.## ##.########.###.#######J#####
#####.#########.## ##L## ##.########.###.###V....#####
#####.#########.#######.#######..........###.#######.#####
#####.#########.#######.#######.########.###.#######.#####
#.....................L.........########..........R......#
#L####.##########.##.##########....##....#########.#####.#
#.####.##########.##.##########.##.##.##.#########.#####.#
#.................##............##..@.##...............R.#
##########################################################



 9月28日、第四回となる通称GDD、Google Developer Day 2010 Japan が開催されます。毎年参加してみたいなあと思っていたので今年こそは参加しょうと画策していたところなにやらDevQuizなどというものが今回から採用されたらしい。

 Googleが出題するクイズに回答して好成績を出さないと参加証がもらえないそうだ。

「終わった。。。」...orz

 と最初はほぼあきらめていたのですが「珍しく」困難にくじけず頑張ってみる事にしました。

 クイズ参加者の枠は三種類。
Next Generation : 次世代を担う若手開発者
Top Favorites : 世間のみなさまに役立つアプリなどをリリースしている人
Super Hackers : 優れたプログラミングすきるを持った人

「うわぁ、どれも無理そう。。。」

 私自身、次世代を担う若手でも世間様に高く評価されているアプリをリリースしているとも言い難いので残された枠は Super Hackers しかございません。

 ということで頑張って問題を解いた結果が冒頭の画像です。oauthやしりとりクイズなどがありますが、なにをおいてもSuper Hackersのメイン問題「PAC-MAN」の話題につきます。

 いやー難しかったです。金曜日の深夜から土曜日のお昼までみっちり時間が取れたのでなんとか解けましたがクイズに費やせる時間がないとなかなか難しいものがあります。サラリーマン&育メンの身としては「クイズの時間を確保すること」と「晩酌のビールを我慢すること」が最大の難題でした。

 最初はREALbasicで作ろうかと思っていたのですが開発は家にあるネットブックということでお手軽にPerlで挑戦することにしました。たぶんPerlで書いてる人は少ないんだろうなあと思いつつ試行錯誤の末ついにクイズの解答のひとつを導き出すことに成功。もうちょっと探索経路を広げて演算すればもっと高い得点が出せると思うのですが、10分も20分も演算を待っていられない人なのでひとまずこれでよしとします。個人的には当初の予定とは違い大変満足のいく結果となりました。

 クイズの回答期限が過ぎてGoogleから解答が発表されたらどんな感じのスクリプトを組んだのかブログでお話したいと思います。

「いやー、DevQuiz楽しかったです!( ̄▽ ̄V」
ひらくん
Posted byひらくん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply