0 Comments
 休み明け、GmailをチェックしてみるとAppleさんからWWDC 2010のお知らせが届いておりやした。

wwdc10.jpg


 2010年6月7日~11日まで、サンフランシスコで開催だそうです。いやー、行ってみたいけどまず無理ですねー。

 さて、ここで期待されるのが次世代iPhoneの発表。おなじみとなっている初日の基調講演ではSteve Jobs氏が登場するのはほぼ間違い無いでしょう。さらに6月発表7月発売と目される次世代iPhoneもこの基調講演で発表されると考えてほぼ間違いないと思います。私としては氏が、例の流出騒ぎをユーモアたっぷりに皮肉ってくれることを大いに期待してたりします。

 次世代iPhoneですがおそらく日本では例のごとくソフトバンクから出ると考えてまず間違いないでしょう。ただしここで一点考えておく必要があるのがSIMフリー版の存在。

 日本でも昨今SIMロック解除が騒がれていますがAppleとしてもそろそろキャリアを縛った販売戦略から一転、キャリアを縛らずに自由に使える端末を販売したほうが旨味が出てくるころになってきたのではないかと私は考えています。

 米国内だけですがインターネットのトラフィックでAndroidがiPhoneを抜いたそうです。世界規模ではまだまだのようですが、このまま行けばモバイルOSの流れは各キャリアからリリースされるAndroid端末にシェアを奪われてしまうことになるでしょう。ここは一つSIMフリー版iPhone投入で、さらなるユーザ層拡大を目指してほしいところ。

 現在SIMフリー版iPhoneは香港のアップルストアで販売されています。このフリー版が全世界一斉販売になってくれとまたおもしろくなってくれそうです。
ひらくん
Posted byひらくん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply