キッズプレート、パスタおかわり

プログラミングやデジモノについてあれこれ
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


2009.06.22 18:26|カテゴリ:Real Studio / REALbasicコメント(2)

REALbasic2009r1いろいろ


 ライセンス切れたのでREALbasic2009r1しか使えないひらくんでございます。
 さて、今日はけっこうじっくり2009r1を使ってみました。てことで、いくつかネタを披露します。

「フォルダのコピーが出来ちゃった」
 ふと気がついたらREALbasicのFolderItemにあるメソッドCopyFileToでフォルダのコピーが出来てしまった。
「あれ? たしかフォルダのコピーって出来なかったよね?(`Д´≡`Д´)??」
 で、ググってみたんだけどそれらしいソースもみあたらない。REALbasicのどのヴァージョンから出来るようになったのかもよくわからんちん。ただ、このフォルダのコピーが出来るのはMacだけみたい。Windows用にビルドして試してみたら駄目だった。微妙。まあ、こんな中途半端な実装だからどこにもネタがころがってないのかな? そもそもフォルダのコピーが今まで出来なかったから、必要な人は再帰でコピーしてるもんね。故に誰も気にしちゃいないんだろうな。
 ただ、あいかわらずコピー出来ても出来なくっても正常終了しやがりますね、CopyFileToは。。。

「Multipleセレクトのリストボックスでコンテキストメニュー」
 そういえば最近のヴァージョンになってコンテキストメニューが手軽に作れるようになったんだけど唯一問題なのがリストボックス。選択している複数項目に対してコンテキストメニューを実行したくてもメニューを表示した瞬間に必ず選択項目が一つになってしまう。おそらくMouseDownのイベントが先に発生してしまってるからなんだろうけど、MouseDownのイベントをキャンセルしたらコンテキストメニューのイベントが動いてくれない。。。
「( ゚Д゚)ヴォケ!! なんだこの仕様はっ!?」
 結局古来からのContextualMenuクラスを使わないと駄目っぽい。でもこのContextualMenuクラスは正式なサポートが終わってる機能なので使うのが怖いんだよねー。そのせいか、WindowsだとContextualMenuクラスのActionイベンに渡されるテキスト(item as String)に変なヌル文字が入ってしまって、最初動かなくて焦ったよ。しかもヌル文字が一文字だったり二文字だったり三文字だったり。。。わけわからん。まあ、それさえ気がつけば強引に動かせてしまうところがREALbasicらしいですが(w
 ちなみにやり方はContextualMenuクラスのインスタンスを配置(たぶん内部でnewしても良いと思いますが)して値を設定、リストボックスのMouseDownイベントでIsContextualClickをチェックし、Trueなら配置したContextualMenuクラスのインスタンスをオープン。で、MouseDownイベントをreturn trueで終了するだけです。まあ、こんな感じ。
if IsContextualClick then
myContextual.Open
return True
end if
 これで複数項目の選択を解除することなくコンテキストメニューが使えますよー。。。なんか改めて書く程のもんでもないか!?
 ちなみにサポートされてない機能を使うのはいやーって方はConstructContextualMenuイベントが発生する前、ようするにMouseDownイベントで選択項目の番号を取得しておいてConstructContextualMenuイベント内部で選択し直すっていう処理をすればおk。ただListBoxをRefreshしないと選択項目の変更を描画してくれないのでListBoxがチラチラします。

 てか、コンテキストメニューって読み方ってこれが王道?? 少なくとも外人さんはContextualをコンテキストなんて発音してないよね?? 単語としてcontext menuなら納得がいくんだけど海外ではcontextual menuの方が一般的っぽい。誰か歴史的経緯を教えて欲しいっす。

PS ちょっと痛いバグを発見したんだけど、どこにも情報が無いのでかなりのレアケースだと思われ。もうちょっと調べて、明日にでもご報告します。
こん◯◯は。
いま、mixiの日誌の展開が怪しい状態で、何故か?携帯ではまともにアクセスできる日誌が、PCでは「場所取り」していた時の状態で表示され・・・

mixi事務局に問い合わせたら、特に以上は見あたらないとの見解で、ブラウザをIE8から元のバージョンにアンインストールして戻したりしてます。

なんか、古いOSのMacの方が使いやすいと思う、私です。(^^;

お門違いなレスですみません。(^^;>
ソフトと言うのは、使い方を理解してないと難解なものだと思っていた時に、その様なニュアンスの日誌だったものですから・・・

お許しあれ。(^人^)
[ 2009/06/22 23:14 ] [ 編集 ]
おひさしぶりっす
 たしかに基本的には難解ですよねえ。旧Mac OSに限らずですがMacは基本的にコンピュータが苦手って人に比較的受けがいいと思います。
 ずいぶん前に何かの本で読みましたが、
「コンピュータが好きな人はコンピュータを機械とは思っていない、一つの人格として捉えている」
 てなことがありました。確かによくコンピュータをフリーズさせる人の使い方を見てると扱いがひどいんですよね。ブラウザを10個も20個も起動させてたり。Adobeアプリを全部起動させてたり。
「そんなに起動しちゃー、可哀想だろ」
 と思ってしまうんですがこう思った際に前出の言葉に納得といった感じでした。なかなか興味深い本だったんですが、何ていうタイトルだったっけなあー??
[ 2009/06/23 10:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひらくん Author:ひらくん
どもども、ひらんくんどす。
日々まったり過ごしております。
仕事はDTP関連のスプリクト&アプリケーション開発。
Follow happyscript on Twitter

ブログ内検索



