キッズプレート、パスタおかわり

プログラミングやデジモノについてあれこれ
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



2009.06.15 16:39|カテゴリ:WEBサービス・ツールコメント(0)

へこむを楽しむコミュニティ「リグレト」


【名】regret
1. 〔悲しい出来事などに対する〕遺憾{いかん}(の意)、悲嘆{ひたん}、哀悼{あいとう}
2. 〔自分の行為・発言などに対する〕後悔{こうかい}、痛恨{つうこん}の念
スペースアルクより
 さて、今回なんでこんな単語を引用したかと言いますとこの単語から名前を頂戴したWebサービス「リグレト」の人気が日々上昇中なんですと。

ヘコむを楽しむ「リグレト」運営会社ディヴィデュアル
アートの視点で作り上げる「いきるためのメディア」とは? by CAREERzine


 このサービス、自分がへこんだ出来事を投稿すると他のユーザから慰めの言葉がもらえるという、いたってシンプルなコミュニケーションを実現するもの。慰めをもらったユーザはその言葉に対して「ありがとう」の意思表示でお返しができる仕組みになっている。
『ヘコみ=>なぐさめ=>ありがとう』
 のスパイラルを生み出す癒し系サービスというわけ。
 CAREERzineさんの記事によると「2008年9月に運営開始し現在では一日あたり、1000件のへこみが投稿され5000件の慰め投稿、25000件のありがとうが返されている」そうです。
 へぇー、すごいねえ。て、何がすごいってこのサイトのインターフェイス。是非体験してみて欲しいです、オールフラッシュなので嫌な人は嫌かもしれませんがよく作り込まれています。なにやら噂によると携帯版インターフェイスもかなり良いらいしんですが、イーモバイルで確認できるか不明です。後で試してみようと思います。
 ただ一つ難点があるとすればログアウトの場所が分かりにくいかなあ。ログアウトは一目でわかる所に有るべきだと思うんですが、どうでしょう。ちなみにログアウトは、
「右上のピンクのドロップダウンメニューの中」
 にあります。サイトの内容が内容だけに万が一ログアウトせずに他の人に覗かれると、
「へこんでもへこみきれません(TдT) 」
 て、ことになりますよね(w ログアウトは大変重要だと思うんで是非わかりやすいところに付けて欲しいですね。運営に連絡してみよう。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひらくん Author:ひらくん
どもども、ひらんくんどす。
日々まったり過ごしております。
仕事はDTP関連のスプリクト&アプリケーション開発。
Follow happyscript on Twitter

ブログ内検索



