2 Comments
 4/14にREALbasic 2009 Release 2 がリリースされるようです。ただ今回のリリースに向けて新たなライセンス形式が追加されるようで話題はもっぱら新ライセンスの話題ばかり。Release 2の更新内容はよくわかりません。ちなみに新ライセンスはスタジオ(Studio)版という名前のようです。
 従来のREALbasicのライセンスでは一つのライセンスキーで2台のマシンにインストールが可能でした。ただし一つのライセンスで起動可能なのは1台だけなので一人の開発者が2台のマシンにインストールしてそれぞれ利用する、なんて使い方だったのです。とうぜんこれは同一プラットフォームのみなのでMac版のライセンスではMac2台にインストールという具合になります。今回リリースされるスタジオ版はこの点が異なっており、
「複数台のマシン、異なるOS、どれにでもインストール可能」
 となっています。そしてここが微妙なんですがライセンスは開発者一人一人に対して発行されるようです。ということは一人の開発者がMacとWindowsを並べて同時に起動して使うのはOKということになるんでしょうかね?

 さてこのStudio版、いたせりつくせりな感じですが価格は以下のとおり、

新規購入:$1495 更新:$749

 。。。おーっ! べりぃーえくすぺんしぶっ!!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
 少なくともこんなの買う奴日本にいるのか?? というのが個人的な感想です。
 さてこのStudio版の発表にともなって更新されたFAQを見てみると従来のライセンスの価格が下がるそうで、
REALbasic Professional Edition
 新規購入:$299 更新:$149
REALbasic Personal Edition
 新規購入:$99 更新$49
 と、かなり低価格になっています (TдT) アリガトウ ただここで注意が必要なのが、

「Professionalは機能が削られる」

 ということです。プロジェクトプロファイラ(Profiler)とIDEスクリプティング(IDE Scripting)は今後Studio版での提供となります。まあどちらも私のまわりではほとんど使われてない機能なんで問題無いかと思います。個人的にはIDE Scriptを結構使ってたのでプロフェッショナル版からこの機能が削除されてしまうのはとても残念です。ただ、現在のパーソナル版でもIDE Scriptに関してはアップルイベント経由で強引にキックできるのでなんとかなるやもしれません。

 さてこんな理由で現状のProfessionalユーザからブーイングの嵐を受けそうな変更ですがいちおう現行Professionalユーザは無料でStudio版にアップグレードできるそうです。更新切れのProfessionalユーザは$250でアップグレードすれば自動でStudio版へのフリーアップグレードの権利が獲得できる(たぶん4/14までの購入に対して)そうですが、どちらもアップグレード後の更新には$749が必要となるようなのでちょっと考えものですよね。
 REAL Studioからのダウングレードプランはいまのところ考えられていないようで「ダウングレードしたいならカスタマーに連絡よろ」とのことです。

 今回のライセンス変更、現行Professionalユーザに関しては結構ややこしそうなので詳細はカスタマーに連絡して質問するのが一番確実そうです。

公式サイト:REAL Software
ひらくん
Posted byひらくん

Comments - 2

There are no comments yet.
K-Hyodo  

REALbasic Studio、めっちゃ高いですね。
でも、Professionalが安くなるなら嬉しいです。
ニュースリリースでは$500って書いてありましたが、値下げしたんですね。
コンテナコントロールが使えると便利だなぁと思っていたので、この機会にアップグレードするかも?(^^)
Professionalのアンケートに3万円って書いといて良かった!

2009/04/07 (Tue) 07:38 | EDIT | REPLY |   
ひらくん  
コンテナコントロール

コンテナコントロールやっぱあると便利っす。
きっとK-Hyodoさんならばりばり使いこなしてくれると思われます。
ちなみに価格の引用元は、
http://www.realsoftware.com/support/faq_realstudio.php
です。ただドル表記で$299なので従来の傾向からすると日本円では若干高め(3万5千円を予想)になるやもしれませんね。

2009/04/07 (Tue) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。