キッズプレート、パスタおかわり

プログラミングやデジモノについてあれこれ
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


2009.01.15 22:20|カテゴリ:WEBサービス・ツールコメント(0)

xreaにNucleusをインストールしてみた


 私が使っているxreaという無料レンタルサーバ。まあ有料版もありますが無料板をとりあえず使わせてもらっております(^^;)
 このレンタルサーバ、無料でもPHPやPerl、MySQLが使えたりとかなり優秀です。ということでここはひとつCMSでも入れてみようかと即実践。
 インストールするのはNucleusというCMS。なぜこいつを選んだかといえば、ええ、特に理由はありません。なんとなくです。
 四苦八苦するかと思いきや意外とすんなり入ってしまいました。こいつはなかなかいいっすよ。初の試みでしたが30分くらいでセットアップが終了です。動きも軽快ですねえ。
 今後はアプリやサンプルソースなど配布する場合はこのNucleusで管理していこうと思っております。ちなみにアドレスは、
http://mac.goinfo.biz
 地道に充実させていこうと思っております。なおxreaは残念ながら現在無料アカウントの募集はしておりません。ただし姉妹サイトであるVALUE-DOMAINを利用している人には無料アカウントを発行してくれます。このVALUE-DOMAIN、名前からしてわかるようにドメイン登録業者なのですが登場当初から超激安で有名でした。お名○.comなんぞここを知っていれば信じられないくらいのぼったくりだと気がつきます。既に数年間利用していますが問題も何もなくしかも格安ということで、感謝感激雨に槍、足を向けては眠れませんです。自分でドメイン持ってると好きなメールアドレスが使えるのでなかなか面白いですよね。当然サブドメイン運用なんかで短いアドレスで自分のブログに案内できるし転送設定をしておけば自分のブログを他のブログに引越ししたとしてもURLを変更する必要がありません。実はこのブログも私が持っているドメイン「goinfo.biz」で転送設定してあるので、
http://hirakun.goinfo.biz
 でもアクセス出来たりします。
 もしドメインを持っていないのなら一つくらい自分のドメインを持ってると楽しいですよ。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひらくん Author:ひらくん
どもども、ひらんくんどす。
日々まったり過ごしております。
仕事はDTP関連のスプリクト&アプリケーション開発。
Follow happyscript on Twitter

ブログ内検索



