キッズプレート、パスタおかわり

プログラミングやデジモノについてあれこれ
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


2008.09.08 19:48|カテゴリ:DTPコメント(3)

表組(ひょうぐみ)って専門用語!?


 InDesignの表機能をスクリプトで制御することになりちょっと情報収集。とりあえず簡単な表組をJavaScriptでちょいちょいっと作ってみようと思ったら、
「あれー、全然情報がないぞ??」
 ググッても出てくるのは既に作成されている表の設定を変えるだとかセルの中の文字を差し替えるなど、一から表組を作るようなスクリプトが全然ありません。
「おっかしーなあ。表の新規追加ってスクリプトでできないんの?」
 と疑問に思っていた私に一つの閃きが、
「そうだ、表組じゃなくて“表”や“テーブル”で検索してみよう」
 たしかに、世間一般ではただたんに「表」や「テーブル」って言うのが普通なのかもしれない。
 仕事でDTP関連に携わっているとここらへんの感覚はちょっと一般の人とはかけ離れているのやもしれません。誌面に存在する表を指してすでに「表組」って呼んでますからねえ。普通に考えたら「表」であって「表組」じゃあないですよね。表を組んでいるから表組。言葉の中に動詞が入っているのにもかかわらず、
「そこの表組作るの大変そう」
 なーんて台詞が飛び交います。よくよく考えると、
「表組みを作る」
 って二重に修飾してますよね。腹痛が痛い、みたいな(苦笑 そらー検索しても出てきませんよね。で改めて検索し直してみたらさくっと情報が出てきました。
はじめてのInDesign CS3 JavaScript, テーブルの作成(http://osima.jp/blog/myFirstTable.html)
 うぉー、やっぱりこのエントリーに「表組」なんていう単語は存在しないよ つД`)
お忙しい中ご苦労様です
おぉ!ひさしぶりの更新ですね
いつも楽しみに拝見させてもらってます
個人的には、またイーモバイルねた期待しております
[ 2008/09/10 10:21 ] [ 編集 ]
言いますよ~
私も「表組」ってフツーに言ってます、
InDesign の用語がシロートくさいんですよ(笑)
[ 2008/09/11 22:03 ] [ 編集 ]
今週も終わりますねぇ
>安室さん
どうも、こんなブログでも楽しみにしてくれているとは
嬉しい限りです(TдT) アリガトウ
イーモバイルはデコ画像を作ろうと準備を進めているん
ですがなかなか時間がとれずです(苦笑
アプリの開発もしたいんですけどねえ。
なかなか時間がとれませぬ

>monokanoさん
ですよねぇ~(笑
突然話しは変わりますが10.5のFinder。また異体字問題
が再発とは知りませんでした。ものかのさんの非互換ネー
ムcheckは必須になりそうですね。
[ 2008/09/12 10:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひらくん Author:ひらくん
どもども、ひらんくんどす。
日々まったり過ごしております。
仕事はDTP関連のスプリクト&アプリケーション開発。
Follow happyscript on Twitter

ブログ内検索



