キッズプレート、パスタおかわり

プログラミングやデジモノについてあれこれ
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


2008.05.19 09:29|カテゴリ:イーモバイルコメント(4)

H11Tで読書に挑戦


 先日、H11T用にマイクロSD2Gを購入。いやー、1000円だなんてメモリーカードも安くなりましたねえ。ということでちょっと挑戦してみたかったことに挑戦です。というのは、
「ケータイ読書」
 調べたところH11Tの元になっていると目される911Tでは、
「テキストファイルの拡張子を“zbk(ザウルスブック)”に変更してbookフォルダに入れると便利に読めるよん♪」
 とあったのH11Tでもできるかなあと期待していたのですが、
「駄目じゃん。。。」
 どうやら911Tの場合はS!アプリの「ケータイ書籍」で読めるらしい。当然イー・モバイルなH11Tに「ケータイ書籍」なんか入っているわけない。H11Tの場合はBookSurfingがプリインストールされていますが何をどうやってもテキストファイルを認識させる方法がわかりませぬ。残念。誰かやり方知ってたら教えてくださいヽ(`Д´)ノウワァァァン ちなみに普通のテキストファイルをH11Tに転送すると「その他」フォルダに入り一応は開いて読む事ができます。しかし、
・文字の表示サイズが設定できない。超でか文字なので一画面に表示される量が少ないです
・とうぜんしおりなんかもありません。青空文庫テキストなんかを1ファイルで転送して開いた場合、読み始めはいいのですが翌日続きを読もうとした際に最初からスクロールしなおさねばなりません
・スクロールが当然もっさり。これはもう駄目駄目っす。スクロールが遅すぎる為に前回読んだところまでスクロールさせるという行為があまりにも苦痛です
 これらの問題を回避するために以下の対策が考えられます。
・小説などのテキストを一定間隔で区切って連番ファイル等に変換する。こうすればしおり機能が使えなくても多少なりとも通読時の手助けになる
・テキストビューワを自分で作成。まあこれが一番早そうです。縦表示こだわらなければすぐ作れそうだし。実際に欲しい機能は文字サイズの変更としおり機能くらいだし
 結論。超簡単なテキストビューワを自分で作ることにします。でもそのまえに作っている人がいなかいググってみよー。。。。ある、あるんだけど、
「H11Tじゃあ使えないよ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン 」
 さてその中でMIDP2.0で携帯書房(http://ktai.sunicom.co.jp/pc/)という無料アプリを提供している株式会社サニコンさんに問い合わせメールを送信してみました。内容を簡潔簡単に説明しますと、
「ためしにインストールに挑戦してみたいのでURLを教えていただけないでしょうか?」
 そう、例のごとくH11Tが携帯電話として認識されないのでアプリのダウンロード用URLまでたどりつけないのです(=_=; お返事をいただけると嬉しいのですがはてさてどうなりますか。。。
初めまして…

突然すみません。
H11Tユーザーで、動作するテキストエディタを探しています。
ビューワでも構いませんので、もし動作するものを御存じでしたら、是非教えて頂けませんか?

以前のSB端末で使えていた、「stViewer」は、ソースをダウンロードして試してみたのですが、
インストールはできたものの、起動できませんでした。


H11T EMnetから失礼しました。
[ 2008/11/03 13:47 ] [ 編集 ]
同じような事を考えてた者ですが…
H11Tがちょっと欲しかったのですが未だに未購入な人です。

結論から申し上げると、アプリを入れる事に成功してもうまく行かない可能性が高いかと。

ブックサーフィンで対応ファイル化して…に関しては変換ツールはあるんですがコンテンツ提供者(有料サイト)向けの開発ツールパッケージ(メチャクチャ高いです)の一部なので個人で運用できるような物ではないです。個人のツール単体での入手もほぼ不可能かと。

で、MIDPアプリに関してはH11Tの仕様でイーモバイルが発行するデジタル署名がない限りSDカードやローカルファイルにアクセスするアプリはそもそもインストールさえ出来ないのです。
署名がないアプリはインストール可能なようですがセキュリティ(というか仕様)に引っかかってローカルファイルおよびSDカードへのアクセスは出来ません。
動くアプリは例外なくローカルファイル、SDカードへのアクセスがない物です。(別の理由で動かない物も当然ある)

そして、一番の問題はイーモバイルが個人開発者(趣味や腕試しなどでアプリを作ってWebで無償公開するような人たち)には署名を一切発行しないらしいという点です。

自分で問い合わせた訳ではないので発行しない云々は確定ではないのですが…かなり難しいと思われます
イーモバイル自体の姿勢が「色々やりたければスマホ買ってください」なので尚更絶望感が漂います。
機種変更が原則不可能な状態でそれは無いだろと。
データー通信が早い普通の携帯が欲しいとH11T選んだ人(実際私も選ぶ寸前でした)も居るとか考えてないんでしょうかね。
公式アプリが充実してればなので「公式アプリ充実しろ!無理なら署名を個人にも提供する制度を作れ!」とみんなで働きかければいいのでしょうか?
該当ユーザーが少ないからと切り捨てないで欲しいものです。

長文失礼
[ 2008/11/17 11:15 ] [ 編集 ]
すみませんでした!
> HTC端末に流れそうな人 さん

そうなんですよね…
署名の問題は知っていたんですが…
Opera 4なんかもローカルアクセスがあるようですね。

ひらくんさんがおっしゃっているように、個人で作成して入れられればいいのですが、使えるものが限られるだけに、こういった意地悪(?)はやめて欲しいものです。

個人的には…、もっと軽快なファイラーが使えると…、

最初からスマホにしとけばよかったと、時々思います。
元が705SC、かなりPCライクに使えていたので…


この場で乱文、失礼いたしました。
[ 2008/11/17 22:56 ] [ 編集 ]
個人開発アプリは確かに少ないですね
お返事遅くなり大変もうしわけないです。。。

>wing153482さん
おぉ、テキストビューワやっぱなかなか無いですよね。
自作しようと思ってサンプルのアプリを作ったんですが
インストールもネットワーク経由じゃないと出来ない上に
動作させるための設定ファイルの設定がいまいちうまく
認識されていないっぽくて起動してくれない。。。
非常に個人で開発するには環境が厳しい感じですねH11T。

>HTC端末に流れそうな人さん
ブックサーフィンで対応させる変換ツール、ほんと高い。
ちゅうか、テキストファイル閲覧可能にしてほしかった
ですよね。他のキャリアの端末では拡張子を変更するだ
けでテキストファイルを閲覧可能になったりするようで
すがH11Tでは無理でした。個人的にはテキストファイル
を読めるようにしてツールを気軽に起動するようになれ
ばコンテンツの購入にも繋がると思うんですけどねえ。
[ 2008/12/25 11:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひらくん Author:ひらくん
どもども、ひらんくんどす。
日々まったり過ごしております。
仕事はDTP関連のスプリクト&アプリケーション開発。
Follow happyscript on Twitter

ブログ内検索



